MENU

抜け目のない優等生的な高級ぶどうジュース、であるがゆえに…|アルプス 有機ぐれいぷじゅうす

有機ぐれいぷじゅうすTOP画像

ただいま金曜日の25時時過ぎ。ちょっとまた間隔が空いてしまいましたが、今日も今日とて、心も身体もクタクタなのでぜひぶどうジュースで活力を得たいと思っています。

本日いただくぶどうジュースは、「有機ぐれいぷじゅうす」という一品(商品ページはこちら)。一本あたり160gで約160円弱と、コンビニなどにあるぶどうジュースに比べると気持ちお高めなぶどうジュースです。ちょっと話は変わるのですが、ぶどうジュースって基本単価が高く、しかもアマゾンや楽天で買おうとしても、1本単位ではなく15本とか30本まとめてみたいな販売方法の方が多く、決して気軽に買えない金額になってしまっていたりします。これが結構悩ましくて、このサイトを頻繁に更新できない大きな理由でもあります。個人的には、いろんなぶどうジュースをもっと気軽に、毎日のように飲みたいのですが、もっとお金に余裕があれば…。

さて、話は戻りまして、今回いただく有機ぐれいぷじゅうすは、製造元は長野県にある株式会社アルプスというところ(会社ページはこちら)。会社ページの紹介によると、「WSDA認定の有機栽培ぶどう(コンコード種)を100%使用した、濃縮還元していないストレートジュース」というシンプルな説明ですが、濃縮還元していないという一言にこだわりの一端を感じさせます。

ということで、早速、飲んでみましょう。

・・・

うん、とてもおいしい。

程よい香りと爽やかな飲みごたえ。それでいてほんのり口に残る渋みと酸味。これらのバランスが素晴らしく、しかもそれぞれの要素が持つ個性も決して控え目ではないとう、まさに「おいしいぶどうジュース」のお手本のような一品だと思いました。濃縮還元していないため、妙な甘ったるさはなく、主に感じる味わいとしては酸味が強めかもしれません。

それなりに濃厚ではあるものの、海外産のぶどうジュースのような超重厚というほどではなく、それが結果的に飲みやすさにつながっています。個人的に海外産のどっしりしたぶどうジュースはあまり得意ではないので、かなりストライクな味だなと感じました。

一方で、ちょっとうがった見方をすると、これはおいしいぶどうジュースあるあるなのですが、優等生がゆえにしっかりまとまり過ぎていて、かえって印象に残りにくいかもとも思いました。それこそ、プレゼントとして頂いたらとても嬉しいですが、じゃあリピート買いするかと言ったらそれは際どい…。いや、間違いなくとてもおいしいのですが、病みつきになるような引っかかりは弱いなと。

割とこういったぶどうジュースは多く、ものすごくおいしいがために勿体無いと思ってしまいました。優秀なのに自己主張が足りず、結果的に社内であまり高評価を得られていない同僚の顔がふと浮かんで、何とも言えない気持ちになりました。頑張れ、有機ぐれいぷじゅうす。

アルプス 有機ぐれいぷじゅうす

・フレッシュさ:4/5
・濃厚さ:4/5
・自然的 or 人工的:自然的
・どんな夜に飲みたいか:どんな夜中にでもピッタリ

Please Share Me!
  • URLをコピーしました!
目次