ただいま水曜日の22時過ぎ。気温が上がったり下がったりで体調やメンタルの管理が難しい日々が続いていますね。まだ週の中頃ですが、今週金曜日は祝日なので、明日さえ乗り切れれば何とか休みに突入できるということで、踏ん張っていきたいところです。
さて、本日いただくぶどうジュースは、「なっちゃん!しゅわしゅわ白ぶどう」という一品(商品ページはこちら)。ちょっと前に購入してからしばらく冷蔵庫で寝かせていたのですが、どうやら既に販売を終了しているとのこと。そうなるとあまり記事化する意味がなくなってしまいますが、せっかくいただくのでレポートとして残しておきたいと思います。商品ページの説明によると、
甘く華やかな印象とともに爽やかさのある果汁感に仕上げ、香り立ちのよさと余韻のある味わいを目指しました。お子様も飲みやすい微炭酸で、パーティーの“カンパイ気分”をお楽しみいただけます。
とのこと。なっちゃんシリーズなので、どちらかというと大人向けではなく子供向けなのでしょうか。いつ頃買ったか覚えていないのですが、パッケージ的におそらくクリスマスあたりでしょうか。大人はシャンパン、子供はこのなっちゃんでパーティなひとときをお過ごしあれということかもしれませんね。
ということで、早速、飲んでみましょう。
おお、かなり飲みやすい。
商品説明にあるように、炭酸はかなりあっさりめなので、炭酸の入っていないぶどうジュースのようにゴクゴク飲むことができます。一方で、炭酸のインパクトが薄い分、果汁は10%未満ながらしっかりと白ぶどうの味を表現している印象で、なっちゃんシリーズということもあり、白ぶどうのジュースを味わっている感覚を強く得られます。
香りはそれほど主張性はなく、皮の渋みのようなテイストもなし。ぶどうの甘いところだけをギュッと詰め込んだような味わいで、まさに子供向けだと思います。ただ、無果汁ではないためそれほど露骨な人口感もなく、大人が飲んでも満足のいく飲みごたえに仕上がっているのではないでしょうか。
総じて美味しい白ぶどうジュースだなという感想なのですが、ネガティブな要素を強いてあげるとすれば、子供向けであることをわかっていても、それでもなおインパクトは少ないかなと感じました。仮にこのジュースを飲む想定シーンがクリスマスのような特別の日であれば、私なら子供にはもっと本格的なぶどうジュースにトライしてみて欲しい。子供には子供の飲み物ではなく、特別な日だからこそ、”本物”に触れるという思い出を作ってあげられたらと思うのです。
そうではなく、単に冬の日の日常にカジュアルに楽しむということであれば、このなっちゃんシリーズで問題ないというかぴったりだと思います。既に販売を終了していますが、また次の冬に登場するのかどうか楽しみですね。
なっちゃん!しゅわしゅわ白ぶどう
・フレッシュさ:3/5
・濃厚さ:1/5
・自然的 or 人工的:やや人工的
・どんな夜に飲みたいか:冬の日常の夜に