ただいまの時刻は20時過ぎ。皆さまは無事お仕事は終えているでしょうか?もしまだやるべきことがたくさん残っているという方は、ぶどうジュースを飲みながらちょっとひと休みしてはいかがでしょう。
さて、本日いただくぶどうジュースは、「プレミアムスパークリンググレープジュース グレープタイザー(レッド)」という一品で、こちらはカスミ系列のスーパーで見つけて購入しました(こちらの商品の公式サイトは見当たらなかったのでリンクは貼っていませんが、商品名で検索すればオンラインサイトは複数見つかります)。内容量は275mlでお値段は300円弱だったので、コンビニなどで買えるぶどうジュースと比べるとやや高級なぶどうジュースと言えます。とある通販サイトの商品ページの説明によると、
ワインでも有名な南アフリカの太陽をふんだんに浴びた、芳醇でまろやかな甘さのブドウを使用した果汁100%のプレミアムスパークリングジュースです。
コクのある濃厚な味わいと赤ワインのような落ち着いた深いルビー色が印象的です。
砂糖、保存料不使用。
体に優しく、アルコールの代わりにもお楽しみいただけます。
とのこと。やや高級なぶどうジュースだけあって、果汁100%で、しかも砂糖や保存料不使用。ぶどう本来の味わいを存分に楽しめそうで期待が高まりますね。
ということで、早速、飲んでみましょう。
—
うん、とてもお上品ですね。
こちらはスパークリングジュースなのですが、炭酸の強さはそれほどでもなく、程よいシュワシュワ感が喉元を抜けていきます。と、同時に、ナチュラルなぶどうの酸味と甘味が口の中に広がります。砂糖などを使っていないので、人工的な甘さはなく、甘さよりも酸味の方が強い印象。そこに炭酸が加わることで、かなり爽やかな味わいに仕上がっていますね。しかし、爽やか一辺倒ということでもなく、ぶどうの濃厚さといったものもしっかりと後味として感じられます。
「体に優しく」と通販サイトの説明にあったように、体の中にやさしくぶどうの味わいが浸透していくような感覚があり、それはまるでぶどうジュースと一体になっていくよう。内容量が275mlと決して多くはないので、うっかりすると一瞬で飲み干してしまうのですが、気づけばなくなってしまうくらいの方が最後まで美味しいという主観が変わらないでいられる良さがあります。
少し前から、80年代のいわゆるレトロポップな音楽をまとめたYouTube動画がありますが、そういうものを再生しながら夜の部屋でゆったり過ごす時にぴったりだと思いました。主張しすぎず、それでいて満足感が高いので、なんでもない夜をちょっと良い夜にしてくれるような存在かもしれません。
より高級なぶどうジュースであれば、味を構成する一つひとつの要素にもっとパンチがあるものですが、そればっかり飲んでいても毎日は疲れてしまうでしょう。特別な日じゃないんだけど、1日を良い気分で締めくくりたい。そんな夜のお供に最適なぶどうジュースでした。
プレミアムスパークリンググレープジュース グレープタイザー(レッド)
・フレッシュさ:4/5
・濃厚さ:3/5
・自然的 or 人工的:自然的
・どんな夜に飲みたいか:80年代レトロポップな音楽を聴きながらまったりしたい夜に