MENU

このぶどうジュースなら、どんな夜も乗り越えられる|葡萄屋 chateau Provincia「Koshu」

chateau Provincia「Koshu」のトップ画像

今週もようやく木曜日、今宵はいかがお過ごしでしょうか。明日さえ乗り切れば週末ということで、私は今日、もう少し仕事を頑張ろうかと思っています。つまり、気分転換になって、元気が出るぶどうジュースが欲しい。そこで、今回ご紹介するのは、先日の甲府旅行で手に入れたぶどうジュースの中でも、特に期待している一品、葡萄屋 chateau Provinciaというぶどうジュースシリーズの「Koshu」でございます(商品ページ)。

なぜこのぶどうジュースに期待を寄せているかというと、このシリーズのコンセプトに魅せられたからでして。購入時にいただいたパンフレットには、このように書かれています。ちょっと長いのですが、とても感動したのでぜひご紹介させてください。

ブドウ王国であり、ワイン王国でもある山梨。

10名のお客様が山梨のレストランでテーブルを囲んでおられると、皆さんワインを楽しまれている中でアルコールをお召し上がりにならない方が2名ほどいらっしゃるそうです。
ではその方たちにはどんなお飲み物が出されているのでしょうか。
それは、残念なことに紙パックのウーロン茶であったりオレンジジュースであったり…

私たちは、高品質なワインを楽しむのと同じ視線で、ブドウの品種や年ごとの違いを感じていただけるお飲み物をどうしてもお作りしたいと思いました。
高い糖度と豊かな酸、リッチな香りと舌ざわりを持つ葡萄屋kofuのブドージュースは、こうして生まれました。

完全無加糖・無添加、不必要な濃縮還元すら行わないことによる自然の風味にはしっかりとしたボディ感があり、ワインラバーでさえ虜にしてしまうほどです。
ブドウ畑に実っている完熟した実を、もいでその場で噛みしめたかのようなフレッシュさと濃さ。

ワイン王国ならではのブドージュースがここにはあります。


chateau Provincia

ね、とても良いでしょう?

これまで色んなぶどうジュースと出会ってきた中で、しばしば感じたことが「あ、このメーカーはワイン作りがメインで、ぶどうジュースは片手間感覚でやってるな」ということ。ワインに対するこだわりはホームページなどで熱く語られている一方、ぶどうジュースについてはまるで情報がないといったケースが割とあるんです。

ワインの方が単価が高かったり、世の中的なニーズが高く、それゆえワインに重きが置かれるのは、ビジネスなので仕方ないことだと思います。しかし、私のような下戸であったり、あるいはお出かけ時のドライバーさんのように、ワインという選択肢がない人のことまで深く考えてくださっていると感じるメーカーには、想像以上にあまり出会ったことがありませんでした。

このようなことを思っていた中で目にした、上記のコンセプトの威力たるや。ワインと同等、いや、それ以上のプライオリティをぶどうジュースに置いていることがヒシヒシと伝わり、さすが山梨だと唸りました。

ここまでぶどうジュースに本気な姿勢を感じるメーカーもなかなか珍しい。期待せずにはいられません。
ということで、いざ飲んでみましょう。

・・

これはヤバい(語彙力)。
どちらかというとすっきり目の味わいながら、一口一口に実がぎっしり詰まったぶどうの濃厚な味が楽しめて、気を抜くと一瞬で1本飲み干してしまいそう。が、それは勿体無く、ちゃんと一口ごとにその芳醇さを味わいたいところ。でも、つい次々と口に運んでしまう…。この幸せな葛藤がなんとも上品で心地よく、ぶどうジュースのポテンシャルが最大限に引き出されているように思います。とにかくおいしい。

ちょっと話が変わりますが、先日観たテレビ番組「マツコの知らない世界」の麻婆麺特集で、「中華料理の魅力は、辛さや苦味、甘さなどの様々な味が複雑に絡まった、妙味にあり」といったことが紹介されており、それが心に残っていまして。このぶどうジュースを飲んだ時も、中華料理とはまた系統は違うものの、おいしいと感じる様々な要素が持ちつ持たれるの関係で上手く共存し、飲みやすくも深みのある、まさに妙味と仕上がっているのだなあと感じました。

ワインと比べて、ぶどうジュースは「子供の飲み物」といったイメージが強く、実際、良くも悪くもキャッチーでストレートなおいしさを感じることが多いのですが、今回は違いました。世の中のワイン好きがこのように1本1本を嗜んでいるのだとしたら、確かに沼にハマる気持ちもわかります。

今日は記念日とかでもなんでもなく、むしろまだ仕事が残っているという、自分にとってはあまりコンディションが良くない平日なのですが、このぶどうジュースにふさわしい日は、本来は今日ではなかったかもしれません。もっと特別な日にぴったりなぶどうジュースだと思いますが、今日のようなちょっとしんどい平日の一瞬を、瞬間最大風速でモチベートしてくれるので、そういう意味では今日のような日にこそ飲む方がその価値をより強く感じられるのかも。

あーだこーだ言ってしまいましたが、とにかくおいしい。その一言に尽きます。いやあ良い夜になった。

葡萄屋 chateau Provincia「Koshu」

・フレッシュさ:5/5
・濃厚さ:4.5/5
・自然的 or 人工的:自然的
・どんな夜に飲みたいか:あえて結構しんどい平日の夜に

Please Share Me!
  • URLをコピーしました!
目次