MENU

複雑な味わいで夜には合ってるのかもしれない|フォルツァー トラウベンザフト 100%ぶどうジュース

GWを目の前に控えた夜。まだ終わらない仕事に着手しながらいただくのは、「フォルツァー トラウベンザフト」というぶどうジュース(商品ページ)。

楽天でぶどうジュースを探していて見つけた1本。ドイツはフォルツという産地でつくられたもののようで、加糖なしの100%ぶどうジュースとなっています。ネット上にはあまり情報がなかったので、前置きはここまでにして早速飲んでみましょう。

……。
ん?もう一口飲んでみるか。
うーーーん、なるほど。これは結構複雑な味ですね。

まず甘さは強めで、100%なので人工的なニュアンスは全く感じられません。が、びっくりしたのはその後。甘いなーと思ったらその後すぐに渋みがずっしりきて、それが甘さと絶妙にマッチして…ない!?

バランスが微妙に悪い印象で、つまりはどっちつかずの味わい。しかも、甘さも渋みもともに主張が強く、口の中が大混乱。個性的なのは間違いなく、日本産のぶどうジュースではあまり出会わなかった味で、結構驚きました。

まあその…つくった方には申し訳ないのですが、ちょっとリピートはないかなあ。もうちょっと、甘さか渋さのどっちかに振ってくれれば、食事の際に飲むなり、デザートのように飲むなりできると思うのですが…。

いずれにせよ複雑な味わいなので、今日みたいにまだ仕事が残っているカオスな夜には合っているのかも…?ちょっと自信ないけど。
でも体験としてはよかったです。ぶどうジュースというジャンルの奥行きを感じられた点では、ありがたいぶどうジュースです。

フォルツァー トラウベンザフト

・フレッシュさ:1.5/5
・濃厚さ:4/5
・自然的 or 人工的:人工感はなし
・どんな夜に飲みたいか:変わった体験を味わいたい夜

Please Share Me!
  • URLをコピーしました!
目次