MENU

木曜の疲れた身体と脳を心地よく刺激する酸味が最高|旬摘 信州ぶどうコンコード

今週も木曜を終え、明日さえ乗り切れば土日がやってきますね。まだ今日の仕事は終わっておらず、気分転換に散歩でもしたいところですが、あいにくの雨。ということで、まだ19時過ぎとちょっと早いですが、ぶどうジュースを一杯飲んで乗り切りたいと思います。今回いただくのはこちら、アルプスジュース「旬摘 信州ぶどうコンコード」(商品ページ)。

実は先週の土曜に、どうしてもぶどう狩りをしたくなって、半ば衝動的に山梨県・甲府に行ってきまして、その際にこちらのぶどうジュースを見つけました。ネットで購入することもできるのですが、実際にぶどうの聖地に足を運び、そこで購入するという体験を経たぶどうジュースはきっと格別なはず。他にもいくつかぶどうジュースを買ってきたので、随時ご紹介していきたいと思います。

しかし、甲府の日帰り旅行は、もう最高でした。普段は東京都内で暮らしており、仕事も主にリモートワークなので家に引きこもりがち。自然と触れ合うことなどまずないんですね。しかし、甲府はちょっと視線を上げれば広々としたぶどう畑や雄大な山々を見ることができ、とにかく癒されます。朝昼晩+色んなデザートやおやつを味わってきましたが、まあどれも美味しい。特に感動したご飯が、甲府駅から歩いてすぐそこにある観光スポット「甲州夢小路」にあるハンバーガーショップ「Back Country Burgers 甲州夢小路店」のグルメハンバーガー。甲州ワインビーフ100%のお肉を使っているとのことなのですが、これが絶品。
ワインのコクっていうんですかね?(お酒飲めないのでちょっとわからない)がしっかりと出ていると言うか、うろ覚えですが赤ワインの苦味って牛肉のパンチのある味とよく合うみたいなことをどこかで聞いたことがありますが、まさにそれ!単なる肉のジューシーさではなく、ワインの深みも混ざっていて、ジャンクフードの領域を軽々と超えていました。ランチのピークタイムを過ぎていたのですぐ入れましたが、入店まで待つこともあるらしく、まあそりゃあ人気出るよなあと思いました。

お肉はもちろん、バンズもふわふわで本当に最高でした。画像は「甲州夢小路」ホームページ内より引用

っと、うっかり甲州旅行について長めに語ってしまいました。気を取り直して、旬摘 信州ぶどうコンコードをいただきたいと思います。

・・

良いバランス〜!
まず印象的なのは、口に含んだ瞬間に鼻から抜けていく豊かな香り。続いて感じる味わいは、濃厚さもありつつも印象として強いのはさわやかな酸味。後味も嫌味のないコクが口に残り、ふた口目、三口目と誘ってきます。果汁100%で濃縮還元ではないストレートなので、変な人口感は一切なしのストロングスタイル。この雑味のない感じが信州の豊かな自然を想像させ、より一層美味しく感じられます。

とにかくバランスが良く、何かが不足しているような印象もまるでなし。どの料理にも合いそうですし、仕事中の気分転換にはもちろん、お風呂上がりや目覚めの一杯、ちょっとしたパーティーシーンにも対応できる万能戦士だと思います。個人的には、このちょこちょこ顔を出す酸味が木曜の疲れた身体と脳を程よく刺激してくれて、よっしゃもうちょっと頑張るかという気にさせてくれます。

信州に行けばこのレベルのぶどうジュースがゴロゴロいると思うと、さすがはぶどうの聖地だなと畏敬の念を抱きます。都内でずっと仕事をしていて、なんかちょっと身体も心もガチガチになってきたなという時にぜひ、このぶどうジュースを飲んでみてもらいたいですね。

アルプスジュース「旬摘 信州ぶどうコンコード」

・フレッシュさ:4.5/5
・濃厚さ:4.5/5
・自然的 or 人工的:自然的
・どんな夜に飲みたいか:もうちょっとだけ仕事頑張ろうと意気込みたい時に

Please Share Me!
  • URLをコピーしました!
目次