ただいま月曜日の23時過ぎ。週明けのしんどい1日をなんとか乗り越えた…と言いたいところですが、まだ本日の業務が片付いていないので、つかの間の休憩としてぶどうジュースをいただきつつ、ラストスパートへ臨みたいと思います。
今日いただこうと思っているのは、トモエ乳業の「まるでJUICE STAND」という一品。セブンイレブンで見つけたのですが、トモエ乳業公式サイトにはこの商品の紹介がなく、おや?と思っていたところ、公式ツイッターで紹介されていました。
どうやらセブンイレブン限定?の商品のようで、立ち位置的にはセブンイレブンのプライベートブランドに近い形なのでしょうか。前述の通りトモエ乳業のホームページでは紹介がなく、あまりこのジュースに関する周辺情報も見当たらず、わかることはパッケージに記載されている「果汁100%」「濃縮還元」「コンコードグレープ使用」くらい。コンビニで安価で買えるぶどうジュースなので濃縮還元が採用されていること(一般的に濃縮還元は原価コストが抑えられるメリットがある一方で、ストレートと比べて風味が損なわれる、加糖されるなどによって不自然な味になるなどと言われています)に違和感はありません。コンコードグレープは多くのぶどうジュースで使われているメジャー品種で、しっかりと甘みのある香りと濃厚な味わいを併せ持つことが特徴。コンコードはウェルチの代名詞でもあるので、ウェルチと比べどのような味に仕上がっているのかがポイントとなるかもしれません。
ということで、早速飲んでみましょう。
・・・
うん、おいしい。
全体的にはその名の通り、ぶどう本来の味をなるべく引き出そうという姿勢を感じられ、本格派のぶどうジュースが好きな方にとっては好印象かなと思います。しっかりと甘いですがその塩梅がよく、濃縮還元の説明時に挙げたデメリットの不自然さもかなり抑えられているように感じました。香りは全くないというわけではありませんが、決して強くもなく、意識すればほんのり香るかなというくらい。これを「気軽に飲めて良い」と取るか、「ぶどうジュースっぽさをあまり感じられない」と取るかは人によって分かれるところかもしれません。私は商品名が「まるでJUICE STAND」と言うこともあって、フレッシュなぶどうの味を期待していたため、香りも比較的強い方がいいかなと思っていたがゆえに、香りに関してはちょっと物足りなさを感じてしまいました。
同じコンコード使用のウェルチシリーズと比べると、香りも濃厚さもウェルチの方が1、2段ほど高いかなと思います。ただその分、まるでJUICE STANDの方が後味はさっぱりめなので、清涼飲料水のようにゴクゴク楽しみたい方にはおすすめ。
コンビニで手軽に買えるぶどうジュースの中では、なかなかに本格的でしっかりとぶどう感を楽しめますし、トモエ乳業さんのぶどうに対する愛情もきちんと感じられるので、個人的には良いぶどうジュースだなと思います。
今日のラストスパートを乗り切れるパワーをもらえた。そんな気分になれる、優秀なコンビニぶどうジュースでした。
トモエ乳業 まるでJUICE STAND グレープ
・フレッシュさ:3/5
・濃厚さ:3/5
・自然的 or 人工的:どちらかと言うと自然的
・どんな夜に飲みたいか:手軽に本格的なぶどうジュース感を楽しみたい夜に