ただいま水曜日の23時過ぎ。今日明日とちょっと立て込んでいるため、スピーディーにぶどうジュースをいただいて英気をチャージしたいと思います。
今日いただこうと思っているのは、ドール(DOLE)の「濃香赤ぶどうミックス」というぶどうジュース(商品ブランドサイトは見つからなかったので発売時のプレスリリースはこちら)。発売日は2022年9月27日で、およそ1ヶ月半の販売を予定しているとのこと。1ヶ月半って11月中旬にはもうなくなっちゃうってことなんで、そう考えると結構短いですね。
プレスリリースの資料が興味深くて、商品コンセプトやターゲット、ベネフィットなど、割と商品開発時の戦略などの記載がしっかりなされていること。商品開発やマーケティング界隈では、その商品やサービスを購入・利用していただきたい対象の人々のことをターゲットと言いますが、このぶどうジュースのターゲットは「30〜50代、果汁ユーザー」とのこと。果汁ユーザーってなんなんでしょうね。なかなかパンチのあるワードチョイス。
ベネフィット、つまりターゲットの方々が実際に飲んだ時に得られる利益は「ぶどうの濃い香りも味わいも楽しめて、特別な気分になれる」。そして、これらの要素を踏まえての商品コンセプトが「秋にぴったりの、香りが濃いぶどう果汁飲料」だそうです。
ここまで手の内を赤裸々に明らかにしているぶどうジュースもなかなか見たことがなく、この商品コンセプトやベネフィットを実際に感じられるか、実際に飲んで見ましょう。
・・・
あ、確かに濃くて秋っぽいかも。
しっかりとぶどうらしさを感じられ、ぶどうの皮にある渋みが口の中に残るのがぶどう好きにはたまりません。一方で、海外産の100%ぶどうジュースなどはその濃さが尋常じゃなく、それが逆にクドさにつながったりしがちですが、このぶどうジュースは果汁60%なので、濃いは濃いけれども万人受けするようにバランスが整っているため、飲む人を選ばない味に仕上がっているように思います。
香りについては、確かになくはないものの、「濃香」と言うほど強烈な印象はないかなと思いました。濃い味わいがまずあって、香りはそれをサポートする立ち位置とでも言いましょうか。忘れた頃にフワッと鼻に通るような、自然なぶどうの香りを楽しめます。
コンビニなどで気軽に買えるぶどうジュースとしては総合的なクオリティが高く、さすがドールと思える味に仕上がっていると感じました。夜の時間がだんだんと長くなってくるこれからの時期にぴったりで、一口ずつじっくり味わうことで得られるリラックス感が、仕事で疲れた心と身体をやさしくリカバリーしてくれるように思いました。
ドール 濃香赤ぶどうミックス
・フレッシュさ:3.5/5
・濃厚さ:4/5
・自然的 or 人工的:どちらかと言うと自然的
・どんな夜に飲みたいか:秋の夜長にお気に入りの本などを読みながら