ただいま水曜日の25時過ぎ。2023年が始まってそれなりに経ちましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。私は年末年始にかけて割と業務が多く、記事の更新もちょっと滞っておりました。今日もなんとか乗り切ったのですが、明日明後日も気張っていくためにぶどうジュースに元気をもらおうかと思います。
そんな今宵にいただくぶどうジュースは、アサヒ飲料から出ている三ツ矢サイダーブランドの「クラフトフルーツ オリジナル マスカット」という一品。いつもの如く商品サイトもご紹介したいところですが、どうやらこのジュースは昨年末にかけてのみ販売していた限定商品だったようで、現在はもう手に入らないみたいです…。ちなみに私は昨年コンビニで購入したものの、今日までずっと冷蔵庫に寝かせておいたのですが、開封するのがちょっと遅すぎたようですね…。でもせっかくいただくので、ご紹介だけでもさせてください。
パッケージに記載されている情報によると、果汁は100%で香料、砂糖、着色料は使用せず、果実と炭酸だけで作ったとのこと。コンビニで買えるようなぶどうジュースは割と砂糖もガシガシ使われているものも多い中、この姿勢には好感が持てますね。砂糖が使われていない、つまりマスカットそのものの甘さを活かしているので、自然な甘みを楽しめるのでしょうか。三ツ矢サイダーのフルーツシリーズは、あくまでベースは三ツ矢サイダーなので、爽やかでスッキリとした仕上がりのものが多い印象ですが、どこまでマスカットの甘さを際立たせているのかが気になるところですね。
ということで、早速、飲んでみましょう。
・・・
え、すんごい甘い!
普通に砂糖使ってるんじゃないの?と思わず疑ってしまうほど甘みが強く、かなりびっくりしました。マスカットの糖度ってすごいんですねえ。三ツ矢サイダーブランドなので炭酸は強すぎず弱すぎずのバランスの良さ。ゴクゴク飲めるものの、一口一口に確かな爽快感を得ることができます。
個人的に良いなと思ったのが香りの良さで、コップを口に近づけた際に、マスカットの芳醇な香りがフワッと鼻を抜けていきます。この存在感が絶妙で、口に含んだ時の強烈な甘さとは異なり、とてもおしとやかと言うか、決して主張しすぎないのが良いんですよね。この香りのおかげで結果的に上品な飲みごたえとなっていて、甘ったるい印象を薄めてくれています。
とはいえ、この飲んだ時に感じる甘みの強さは、人によって好みが分かれるところでしょう。仕事終わりのクタクタな夜に飲む分には、この甘さが身体にも心にも染み渡るので個人的には好きですね。総合的には、コンビニで買える炭酸ぶどうジュースとしてはとてもハイレベルにまとまっていると思います。さすが三ツ矢サイダーブランドです。
三ツ矢 クラフトフルーツ オリジナル マスカット
・フレッシュさ:2/5
・濃厚さ:4/5
・自然的 or 人工的:どちらかと言うと自然的
・どんな夜に飲みたいか:年始早々から結構疲れてしまった夜に